記事の詳細

和~なごみ~とは

和~なごみ~は猫の殺処分ゼロを目指して活動している非営利団体で、捨てられている猫の保護や愛護センター、行政機関などから譲渡目的での保護活動を行っています。こうした活動を通じてより一匹でも多くの猫を救うのが当団体の目的であり、保護した猫の去勢や避妊手術を行い地域との共存を図ることにも注力しています。

当団体は代表者である叶内一彰が運営しており、野良猫や捨て猫の保護も積極的に行っています。こうした活動を個人レベルで続けてこられた方も多いと思いますが、組織的に行っている団体はまだまだ多くありません。しかし、こうしているあいだにも多くの猫が交通事故に遭ったり、または虐待、保険所による殺処分などによって命を失っているのです。こうした現実から目をそらすことなくより多くの捨て猫や野良猫を保護することに和では力を入れているのです。

ただ捨て猫や野良猫を保護するだけでは不十分です。代表である叶内一彰もそのことはしっかり理解しており、保護したのちに避妊手術や去勢手術、ワクチン接種などを行うと同時に新たな飼い主を探すべく行動を起こしています。叶内一彰代表がこれまで独自に築き上げたネットワークを駆使し、またスタッフも一丸となってインターネットをはじめ様々な媒体を利用して譲渡先を探しているのです。もちろん、愛護センターなどから猫を引き取ることもありますし、地域ボランティアの方から我々のもとへ保護した猫を預けに来られる方もおられます。

既にその地域で生活している野良猫に対しては一度保護し、去勢や避妊手術を行ったのちに元の場所に戻すというような活動も行っています。こうすることでそれ以上猫が増えることもなく、地域と一体となって生活していくことができると代表叶内一彰は考えています。また、こうした野良猫に対する避妊や去勢手術にはそれなりの費用がかかってしまいますし、数が多くなれば当然それだけ出費も多くなります。代表である叶内一彰が自らの資産で賄っている状態ですが、現在では寄付金の募集も受け付けています。
和~なごみ~の公式サイトにて、寄付金の受け付けを行っています。また、叶内一彰個人のツイッターやブログ、フェイスブック、グーグル+もあります。気になる方はチェックしてみてください。

叶内一彰が提唱する猫と人間が共に暮らしていける世界を実現するため、少しでも不幸な思いをしてしまう猫が少なくなるために当団体は活動しています。地域の皆様方と連携して情報を共有したいとも考えていますし、更に活動の場を広げていきたいと考えています。どうか皆様方のご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る